sorakaxの足跡

sorakax(ソラカ)の気になる情報を紹介するブログ

GWに旅行に行く人は早割がまだ間に合います

f:id:sorakax:20190324090517j:plain

 

どうもsorrakax(ソラカ)です。

今年のGWは4月27日~5月6日までと10日間と過去最長となります。

 

その理由は皇太子さまが天皇に即位される5月1日の即位日が祝日になったからです。

さらに「祝日法」に従い「前日と翌日が祝日の場合は間の日も休日となる」ので祝日に挟まれた4月20日と5月2日が祝日となり、10連休となる訳です。

 

もっとも学生さんはともかく社会人の場合は祝日でも仕事の人が多いので、皆が皆10連休がもらえる訳ではありません。それでも10日もあれば出かけたり、旅行に行く人も分散されるので接客業の人も普段のGWよりはお客が集中しないのでは?と思います。

 

流石に10日休みが取れて、さらに1週間以上旅行が出来る人なんて生活にかなりゆとりがある人だけで、大半の人が旅行しても日帰りとか1泊2日、2泊3日なんてケースが多いと言えます。

 

ただ人気の宿泊施設はやはりすぐに埋まってしまいますし、日にちについては早い者勝ちだと言えますね。ですがまだまだ予約を受け付けているホテル、民宿は沢山あります!!

 

あとギリギリ早割りが間に合う

 

早割とは30日前までに予約をすると通用料金よりも安価になるサービスです。

割引率は宿泊施設により異なりますが早めに予約しといた方が確実に取れる上にお得なのですから利用しない手はないと言えます。      

 

ただ早割の中には90日前というモノもあるので、残念ながらそれは過ぎてしまいましたね。つまりGWに限らず旅行に行くなら早めに予定を立てて行くのがお得です。

 

ただ土日祝が休みの人は予定が立てやすいけど、シフト制の人の場合は90日前なんかに仕事の予定なんか分からないのが現状と言えます。30日前でもシフトが出てないことが多々ありますからね。