sorakaxの足跡

sorakax(ソラカ)の気になる情報を紹介するブログ

1日の寒暖差がツライ季節です

 

f:id:sorakax:20190327173319j:plain

 

どうもsorakax(ソラカ)です。

季節の変り目は何がツライかと言えば1日の温度差ということが出来ます。

 

寒暖差が10度、下手したら15度くらいある日が続いていて体調を壊してしまいそうですね。また昨日は寒かったのに今日は暖かいなど日によっても温度が大きく変わってきます。

 

その場合に起こりやすいのが服装と気温のミスマッチで、着こみ過ぎたとか薄着にし過ぎたと後悔することが多々あります。

 

だからその対策として服装は朝は多少着こんでいって、昼に脱げるように上着、カーディガン、ストールなどで調整するようにしています。下手に脱げない服だと気温が上がって汗をかいてしまう恐れがあります。

 

そうなると後から汗が冷えて風邪をひく原因になってしまうんですよね。

 

私は結構体は丈夫な方だと思っていたのですが、最近風邪をひきやすくなった気がします。体を動かす機会が減っているので免疫力が落ちているのかもしれません。

 

やはりうがいと手洗い、マスクだけでは風邪を予防することは出来ないので、睡眠と栄養をしっかり摂るといった健康管理が重要です。