sorakaxの足跡

sorakax(ソラカ)の気になる情報を紹介するブログ

そろそろ桜のシーズンです

  

 f:id:sorakax:20190326223139j:plain

 

どうもsorakax(ソラカ)です。

今年も桜の開花予想が出て、既に次々と桜の便りが発表されています。今日なんかはかなり気温が上がっていますし例年より早い開花の地域も多いのではないでしょうか?

 

桜の開花マップを見ると九州、四国、西日本は桜色の染まっていて、どんどん桜戦線は移動していきます。

 

そのマップを見ると北海道なんかは同じ日本といっても開花は4月末から5月なのでかなり遅いことが分かりますね。私は基本的に桜は好きなんですが、人が多いところはあまり好きではないので大々的に花見をするのではなく、ひっそりと横目で桜を楽しむくらいだったりします。

 

あと夜桜とかライトアップされた桜は幻想的でキレイだと思うし、桜が満開の時と満月が重なればすごく素敵な光景を目にすることが出来ます。

 

他にもキレイだなとは思うのですが、あまり見たくはない光景が本日写真でアップした雪と桜のコラボです。春は気温の変化が大きく、せっかく暖かくなったのに寒の戻りで一気に寒さが厳しい日がきたりします。

 

そんな時に見られるのが雪と桜のコラボで、写真や画像を見るだけならかなり好きです。ただ自分で実感する場合は正直寒くて桜を見るどころの話しではありません。

 

私が好きな言葉に「花冷え」があり、桜が咲くころの寒さを意味する言葉です。寒の戻りの類義語で、今の時期しか使うことが出来ない言葉でもあります。こういう言葉を見ると日本語って情緒的な言語だって思います。