sorakaxの足跡

sorakax(ソラカ)の気になる情報を紹介するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

1日の寒暖差がツライ季節です

どうもsorakax(ソラカ)です。 季節の変り目は何がツライかと言えば1日の温度差ということが出来ます。 寒暖差が10度、下手したら15度くらいある日が続いていて体調を壊してしまいそうですね。また昨日は寒かったのに今日は暖かいなど日によっても温度が大き…

そろそろ桜のシーズンです

どうもsorakax(ソラカ)です。 今年も桜の開花予想が出て、既に次々と桜の便りが発表されています。今日なんかはかなり気温が上がっていますし例年より早い開花の地域も多いのではないでしょうか? 桜の開花マップを見ると九州、四国、西日本は桜色の染まって…

夜に見る夢について

どうもsorakax(ソラカ)です。 目を覚ました時に何か夢を見ていた気がするけどその内容までは覚えていないという人も少なくありません。 ですが私は毎日ではありませんが、結構見た夢について覚えている方だったりしますね。ただ起きた時にメモっておかないと…

ポイ活してみた

どうもsorakax(ソラカ)です。 今「ポイ活」が人気と聞いて、私もチャレンジしてみました。 ちなみにポイ活とはポイントサイトに登録をしてポイントを貯める活動のことを言います。ポイントサイト自体は前からありますが、この頃はポイントアプリが注目を集め…

GWに旅行に行く人は早割がまだ間に合います

どうもsorrakax(ソラカ)です。 今年のGWは4月27日~5月6日までと10日間と過去最長となります。 その理由は皇太子さまが天皇に即位される5月1日の即位日が祝日になったからです。 さらに「祝日法」に従い「前日と翌日が祝日の場合は間の日も休日となる」ので…

ブログチャレンジ!ただ今レベル6の煌めきのsorakax

どうもsorakaxです。 はてなブログのブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」をやってみました。 24個のチャレンジ項目があり、クリア出来ればチェックを入れてレベルを上げていくシステムです。 一例を挙げるとこんなチャレンジ項目がありました。 ・…

花粉症のセルフケアについて紹介

どうもsorakax(ソラカ)です。 今の時期ツライのが花粉症ですが、正式名称は「アレルギー性鼻炎」と言って花粉がアレルギーの原因物質なる為にくしゃみ、鼻水、目の痒みといった症状が起こります。 実はこれらの症状は花粉を撃退することを目的とした反応とい…

設定いろいろ変えてみました

どうもsorakax(ソラカ)です。 実は私最初に設定を弄る時に、デザインが「公式テーマ」と「インストールしたテーマ」の2択だったのでテーマストアのテーマをインストールすると有料かと勘違いしていました。 ですが「ゼロから始めるはてなブログ第3回」でテー…

最初の挨拶

初めまして、sorakax(ソラカ)です。 学生の頃は春と言えば新しい事の始まりの季節でしたが、社会人になると新しいことって少なくなりますよね。 そんな訳でブログを新にスタートしてみた訳です。 とりあえず目標は ・毎日書くこと ・1記事1000文字くらいを目…