sorakaxの足跡

sorakax(ソラカ)の気になる情報を紹介するブログ

夜に見る夢について

         f:id:sorakax:20190325232806j:plain

 

どうもsorakax(ソラカ)です。

 

目を覚ました時に何か夢を見ていた気がするけどその内容までは覚えていないという人も少なくありません。

 

ですが私は毎日ではありませんが、結構見た夢について覚えている方だったりしますね。ただ起きた時にメモっておかないと夢の記憶はあっという間に消えてしまいます。

 

例えば朝は時間がないので、夜にでもゆっくりと思い出そうとしても無理なんですよね。実体験なら1日くらいで記憶は薄れたりしませんが、夢はあっという間に記憶が曖昧になってしまうのです。

 

印象的な夢や興味深い夢は「夢判断」でもしてみたいなって思うのに残念です。でも朝はなかなか悠長に夢をメモしている時間なんてなく、休みの日ならと思うんですがそう都合よくはいかないのが現状です。

 

夢は深層心理の表れなんてよく言われます。ですが自覚のない感情なんてモノは果たして知る必要があるのかとも思ってしまいます。もしかしたら理性により抑制されている感情かもしれないので知らない方が賢明かもしれません。

 

ですが抑制された感情はふとした時に無意識の行動となって表れます。例えば酔っていたり、眠かったりして理性が薄れている時は危険と言えます。他にも「魔が差した」なんて言葉がありますが、これも抑えていた感情が勝手に溢れてしまっただけかもしれませんね。

 

あと夢の中に知人や友達、職場の人が出てきたりもしますが、現実世界とは関係性が異なる場合があります。実際に親しい人と夢の中では敵対していたり、現実では苦手な人と夢では仲が良かったりするとちょっと複雑。

 

本当はそうしたいってコト??でもそんは筈はないと自問自答してたりします。